2019/10/25

食品開発展2019 β-グルカン協議会特別プレゼンのご報告

食品開発展2019におきまして、β-グルカン協議会特別プレゼンを行いました。

内容は基調講演とβ-グルカン協議会会員企業によるプレゼンです。
 

長時間にわたる講演にも関わらず、多くの方々に参加いただき、盛会となりました。

皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

               記
 

日時 : 2019年10月4日(金) 13:00〜15:20

場所 : 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)

     西展示棟2階 L会場

来場者数 : 66名

 

【会長挨拶】

 大野尚仁会長(東京薬科大学教授)から、β-グルカン協議会の取り組み内容や、2019年9月に中国で開催された「The 10th International Medicinal Mushroom Conference」での最新の研究について情報共有いただきました。

 

【1】基調講演

講師:公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 機能性食品部長

   一般社団法人 健康食品産業協議会 理事 菊地範昭 様

演題:機能性表示食品制度の現状と課題

 

内容紹介:

機能性表示食品制度の現状、β-グルカンの機能性表示の現状(日本と世界)、機能性表示食品制度の課題、に関して説明いただきました。

具体的な内容は下記です。
 

2015年から機能性表示食品制度は開始され、2019年3月には植物エキスの追加、販売状況の告知、軽症者の拡大が盛り込まれた第4次改正があった。

機能性表示食品の市場規模は2018年見込みで2,420億円で前年比23.4%アップと拡大している。

日本では大麦由来のβ-グルカン(β-1,3-1,4-グルカン)だけで他のβ-グルカンはまだ受理されていない。現状、大麦β-グルカンで16製品が受理されており、血糖値上昇抑制、コレステロール値の正常化、おなかの調子を整える表示がされている。

一方で課題もあり、表示・広告表現の摘発予見性が低い、軽症者データの取扱いの対象領域の拡大、制度の利用事業者の拡大、消費者への適正な情報提供・制度の啓発が挙げられる。

 

【2】βグルカン協議会会員企業プレゼン

1.ADEKAの2つのβグルカン 晦DEKA

  ADEKAからは大麦β-グルカンと黒酵母β-グルカンについて紹介しました。

当社製品「大麦ベータグルカン30SP」はβグルカン30%以上含有の、高い水溶性を持った粉末製品です。

食材の風味を邪魔することなく少量添加でβグルカンを摂取することができます。尚且つ食物繊維も豊富なため食物繊維の補給にもお使いいただけます。

また水に溶解するため、スープや飲料はもちろん、うどんや焼き菓子などの粉物にも容易に使用することが出来ます。

黒酵母β-グルカンはβグルカン1%以上の無色透明な液体です。飲料をはじめとした製品に無理なくお使いいただけます。

2.大麦β‐グルカンシロップのご紹介 -低分子化β‐グルカンの効果- 群栄化学工業

「大麦β-グルカンシロップ」、および低分子化β-グルカンの機能について報告致しました。

  「大麦β-グルカンシロップ」大麦β‐グルカンを飲料の形で手軽に摂取できる素材であり、大麦を原料としてその栄養成分を活かし、大麦と同量のβ‐グルカンを含有致します。

本品は、UMIN登録した上で、紅茶飲料を対象に臨床試験を実施し、β‐グルカン1g摂取によりセカンドミール効果があることを確認しました。

さらに、動物試験結果をもとに、β-グルカンの低分子化することにより血糖値上昇抑制効果がむしろ高まる等説明しました。

3.水熱処理された黒酵母βグルカンの物性について  伊藤忠製糖(株)

一般的な黒酵母βグルカンは非常に高い粘性をもっているため、これまで応用用途が限られてきました。

クルルのβグルは水熱処理を施すことにより、高純度、高水溶性、低分子化を実現し、ハンドリング良好で幅広い商品に応用可能な製品となっております。

特徴

・黒酵母(Aureobasidium pullulans)由来 β1.3/1.6グルカン

・高い水溶性(10%程度まで溶解可能)、低粘度、透明な水溶液が調整可能

・高純度、βグルカン含量90%以上

4.フルグラ®を用いた臨床研究の紹介 カルビー

オーツ麦を主原料とするシリアル食品『フルグラ®』を用いた臨床試験結果の紹介を行いました。@ 朝食介入で睡眠の質が改善、A 食事をグラノーラに置き換えると1日の食塩摂取量の減少と血圧が低下、B 食事にグラノーラを取り入れると整腸効果を確認。健常人に加えて血液透析患者などの疾病患者においても有用な結果が出てきています。

5.大麦βグルカンの紹介と商品開発への活用 みたけ食品工業

みたけ食品工業の開発品「βグルカンリッチ大麦粉」「βグルカン濃縮大麦粉」について、製品の説明、大麦βグルカンの含有量、利用方法の説明をしました。

製品説明:βグルカンリッチ大麦粉はβグルカンの多い大麦を微粉砕した大麦粉です(βグルカン8%以上含有)。

βグルカン濃縮大麦粉は独自の粉砕技術によりさらにβグルカン含有量を高めた大麦粉です(βグルカン20%以上含有)。

利用方法:小麦粉の置き換えとして、パンや焼き菓子などに使用できます。

機能性表示申請中です。

6.ユーグレナ社としてのOEM事業展開について 潟ーグレナ

ユーグレナは和名をミドリムシという微細藻類の一種です。ユーグレナにはβ-1.3グルカンである「パラミロン」が含まれています。

ユーグレナの生体・機能性に加え、新たな事業領域への取り組みを交えながら、サプリメント等の健康食品OEM事業のご紹介をさせていただきました。

 

    

以上

活動一覧に戻る